« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月29日 (水)

美波太平洋試飲会2018

日時:10月14日18時

会費:6500円

内容:コース料理+お酒

今季始めた澱酒も登場予定!?澱酒、冷たくても美味しいですが、熱めも非常に良いです。旨味と旨味の相乗効果を、存分にお楽しみくださいませ。

2018年8月25日 (土)

京都移住計画 藤原食品代表取締役社長

https://kyoto-iju.com/interview/fujiwarasyokuhin

この記事を見た私たちの周りの者達は。

「さすが藤原社長、かっこよすぎる」

と褒め称えています。付け加えるならば、

「かっこよすぎるけど、かっこつけすぎじゃー!」と。

振り返ると道が出来ていた。この台詞、今年流行るでしょう。

2018年8月24日 (金)

岩牡蠣の酒蒸し

少し前の話になるのですが、岩牡蠣の酒蒸しを作りました。お客さんにお出しする前に、少し味見をしました。旨味成分が凝縮していて、もっと味見したかったのですが、我慢しました。

2018年8月18日 (土)

驚異的な回復力

元気だったおっちゃんが、脳梗塞で倒れ、歩けなくなりました。電動の車いすに乗って移動するのを見かけます。犬の散歩も、電動の車いすで。

ところが最近そのおっちゃんに出会うと、普通に自分の足で歩き、犬の散歩をしていました。犬の散歩がしたい、という気持ちが原動力になったかは定かではありませんが、驚異的な回復力ですね。めっちゃすげー、って思いました。恐らく、おばちゃんが一番驚いているのではないでしょうか。

2018年8月14日 (火)

親友との久しぶりのパーティー ドレスコードはクロアチア

昔からの友人に久しぶりに会って、ゆっくり話したいと思っていました。なかなか実現しなかったのだけれども、この度その機会が持てました。場所は大阪市旭区。昔は大阪府に住んでいたし、色々とうろちょろしたこともあるけれど、旭区ってなんだ、知らない、そして、非常に興味深い。いざレッツゴー。

お盆と言うことで、本来の状況ではなかったようですが、千林商店街を非常に楽しませて頂きました。そして、そこからのたこ焼き&ぶどうパーティー&4人で奏でる即興のライブ演奏。冷房は効いているものの、たこ焼き器の熱と、人の熱でほてった体は、かくれんぼをさせられることに。ゲリラ豪雨も心地良いものでした。

大阪と言っても、京都と言っても、地理として捉えるとなかなか広いので、まだまだ知らないことが多いなと実感させられました。京都に住んでいても、上鳥羽、下鳥羽、赤池、横大路、東九条と最近うろうろしますが、まだまだよく分かりません。よく知らない土地を今から知る機会があると考えると、まだまだ楽しみがありますね。

2018年8月12日 (日)

広島対長崎

京都在住の私より。J2ぶっちぎり最下位の京都サンガ、難敵FC岐阜相手に勝利。
 
愛知出身の私より。J1ぶっちぎり最下位の名古屋グランパス、ジーコの鹿島アントラーズに快勝。
 
これはもう、あの針でちくちくしている、全国納豆鑑評会の審査員のあの方と、祇園のぶりっこクラブにてウィスキーの70度燗を楽しむしかないですね。
 
でもですね。そんなことよりも、Jリーグの舞台にて、この時期に、共通認識の元に広島対長崎が開催されたことが、本当に凄いなと感じさせられました。意識かなり低い系の私なんかでも、必然的に注目せざるを得ない、重要な試合が開催される、スポーツの力を改めて感じさせられました。

2018年8月 8日 (水)

ちょっとした変更

電話がかかってくると、どきっとします。何があったのかと。ちょっとしたことですが、電話の着信音とメールの着信音を変更してみました。

これまでの分かりやすい音から、柔らかな音色に。連絡が来ると、優しい音で知らせてもらえます。このちょっとした変更が、僕の心理面に大きな影響を与えている気がします。

皆さんも是非一度お試しあれ。

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お酒

お店

鞍馬口の代表取締役社長