そば職人

2013年10月 8日 (火)

びびび そば 酒 まつもと

びびりました。本日の検索フレーズランキング、10位中7つがそば職人でした。雑誌にでかでかと「鴨なんばんの超新星」と掲載されていたため、その効果が如実にあらわれております。味噌煮込みそばが完成したら、また行こうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

台風@まつもと

日本に凄い台風が来ました。京都もすごいことに、テレビで見る桂川流域や、近所の鴨川が凄いことに。ありがたいことに他府県の方から「鞍馬口ん家大丈夫?」と心配していただきました。大丈夫ですよー!

北山橋から眺める鴨川です。
Dsc00289

Dsc00290

台風の時、わたくしはそば職人のお店で朝から晩までアルバイトしていました。ずっと店内にいたので、あまり外の様子分からずでした。

同業者の方、器屋さん、蔵元さんなど、色々なお客さんが来られ、人望の厚さを感じさせられます。あと、素敵な女性客が多かったですね。さすが男前です。

仕事終わりに頂いた秋鹿の千秋の燗酒は、丹沢山と十旭日の中間くらいの、優しさと力強さが心地良いお味でした。

Dsc00285



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

そば 酒 まつもと

そば職人が、ついにお店を始めました。まずは初日に伺います。

Dsc_01881

そばではなく、秋鹿の山田錦の糠を使用した糠漬けで


Dsc_01851




13791289738101

デキャンタージュしていただきました。

そばやというと、通なおじさんが行くという印象や内装、雰囲気だと勝手に思っていましたが、ここは女性が入りやすそうな印象を受けました。まずは開店おめでとうございますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

そば 酒 まつもと

Dsc00260

そば職人が今週、ついにお店を開くことになったそうです。自営業は、、、時間、体力、資金、関係などなど、大変なことがたくさんあるかと思われます。が、その中にやりがいや喜びもきっと感じられるはず。お互い頑張りましょう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)