頂き物

2014年4月 8日 (火)

ドライフルーツの羊羹

おしゃれ男から、頂いてしまいました。東の舶来物でございます。

Dsc00046

熟成酒の燗に合うとのこと。羊羹食べながら日本酒を飲む時代の到来?わたくしは最近もっぱら大量につけた漬物をむしゃむしゃしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月21日 (月)

米粉のパン

フレンチで食べるバケットは、外がバリッとして、中はもちっとして美味しいのですが、バリッで口の中をよく切ります。ちょっと血が出て痛いです。頂いた米粉パンは、柔らかくて口の中を切りませんでした。

Dsc00389

鞍馬口の夜は深い。


Dsc00390

こんな夜中に、黙々とパンを切る方がいらっしゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

春日井麦酒

Dsc00355

10月1日は、日本酒の日だそうです。全国あちこちでも、関連の催し物があるのではないでしょうか。そこでわたくしは。

春日井麦酒頂きました。ビール全然飲まないんですよねー、飲むとしたらヒューガルデン、ドゥシャス、青島です。春日井にビール醸造しているなんて聞いたことないなーと思っていたら、津島でした。これは、今月のデキャンタージュRで飲みますか。にんにくなしで。何故ならにんにく苦手ですし、にんにくの臭いをばらまきながらのお仕事は、社会人としてNGですしねー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月29日 (日)

出雲のデキャンタージュランカーより、枝付きの豆を頂きました。これで今晩は、豆ごはんん、寿司、米汁の米三昧決定です。「幸せの時間」のあの方からの幸せな報告が待ち遠しいですね。

Dsc00353


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

女城主

愛知県人の私としましては、岐阜県のものにも親しみが感じられます。Dsc00271

岐阜県出身の女性から、「女城主」をいただきました。つまり、私は女城主よ、女王様とお呼び、という意味なんでしょうか、やはり。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

20世紀梨

Dsc00269

立派な梨を頂戴しました。今晩仕事終わりに頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)