晩飯

2014年10月 9日 (木)

ネパール料理

ネパール料理を食べたことがありますか?

Dsc00392

ネパールには縁もゆかりもないわたくしではありますが。近所にネパール料理レストランが出来ていたため、ネパール料理を食べてみます。

ふむ、あのcongiroおすすめの立山の燗酒を飲みながら、いざ食します!!!

もぐもぐもぐ、、、もぐ、、、もぐもぐ、、、

日本のカレーに慣れたわたくしでも、美味しく頂くことができました。焼きたてのナンもぺろり。なんか知らんけど、グルメレポーターになった気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

日本酒の日 割水燗における、長所と短所

Dsc00386_2


午前中に昼飯と晩飯を仕込むわたくし、まるでケン伊藤の分身kaikoさんのように。今日も
鰯の煮つけ、水餃子、栗ごはんを晩飯用に、Banglesを爆音で仕込みながら用意しました。栗ごはんうめー、な感じです。


さて,10月1日は日本酒の日だそうです。そこで、普段日本酒については全く語らず、綾瀬はるかも一つしか映画見たことないのによく語るわたくしめが、珍しく日本酒について語りました!テーマは割水燗。ずばり、割水燗とは、お尻が割れているようなもの、なのであります。まぁ、日本酒についてあまり多くを語らないわたくしにとりましては、これ以上語っても不毛なため、不毛部分をかきかきします。端的に申しあげますと

「割水燗は旨い!」

「でも、割水燗は嫌い!」

この矛盾しているような台詞に、矛盾点を見出さずに、割れたお尻から光を見出したあなた、今度サカタで会いましょう。天一の日らしいですが、風邪ひいていないので、行っていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

10日間で3度

10日間で3度、鰻を食べました。

一度は自ら食べに。一度はおごってもらい。一度は人から頂き。3度も食べて飽きるのではと思いのあなた、飽きませぬ、全く飽きませぬ。鰻をどうぞ、と贈りもの好きのあなた、是非私目に、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

お盆休み 大津燗煮バル

土砂降りの後は、照り付ける太陽、暑いです。足がよく焼けます。

Dsc00329

こんな暑い日は、そう、この夏をばっちり体感できるイベント、大津燗煮バルに行って参りました。暑い、暑過ぎる、旨過ぎる、満足いたしました。

Dsc00330


日が暮れてほっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆休み 新ブラ

皆さんのお盆休みは9連休ですか?3連休ですか?わたくしもいよいよ本日から24時間お盆休みを頂戴いたします。

Dsc00328

まずは新町をブラブラ、新ブラです。最近北大路界隈が熱いですね。イタリアントマトジュニアとサンマルクカフェの戦いが見どころ満点です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

ビストロ仕立てのスープと煮込み

夏休みと言えば、読書感想文ですね。わたくしの小さい頃は、夏休みの最終日くらいに取り掛かりました。本を読む時間含め一時間ほどで書き上げる荒技、秘技速読をよく使いました。さて、わたくしもこの夏休みに(日曜日)本を読みました。「ビストロ仕立てのスープと煮込み」という題名で、東京の有名レストランの方が書いたものだそうです。

Dsc00326

目的ですか?まず第一に、感想文を京都新聞に送り、山瀬の奥さんのアス飯に対抗するためです。第二に、わたくしの昼飯と晩飯を豊かにするためです。バターに頼らずブイヨンの美味しさでしたてるというコムシェミシェルをお手本に、いざ!

作りました。うむ、なかなかの出来栄え。だが、もう一度同じ味を作れと言われれば、恐らく無理でしょう。スパイスも色々あるそうですが、とりあえずの胡椒ですね。色としてはサフランを使いたいのですが、これはスリージェに学ばねばなりませぬ。まぁ、煮込みなんで、ぐつぐつ煮込みます。師匠からは「踊らすな」という話をよく聞きますが、フレンチの煮込みは踊らしても問題なさげです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

土曜の丑

朝から魚屋を回ると、どこも鰻でした。鰻好きとしては、今の時期に!というより、常に食べたい心持でございます。さすがにあれだけ並んでいると、わたくしも急に食べたくなりました。同世代のお客さんから「HUNTER×HUNTER」をお借りしている現在、もし王になったら

「余に鰻を献上するのだ」

という感じでしょうか。

まぁ、今から浜大津や関、多治見、春日井と瞬間移動で行けるわけでもありませんので。鰯を大量に買って、家で食べることにします。鰯は鰻同様わたくしのお好みでございますので。鰻への思いを今週一週間ためまして、日曜日に長浜で爆発させようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

雨降って涼しくなったんで

非常に暑い日が続きますが、午前中に集中豪雨。少し涼しくなったんで、自転車乗りました。

近所に出来たと色々な方から聞いていましたので、とりあえず行ってみよう!

Dsc00275

うむ、近所にはこのタイプのお店がなかったので、満足。

Dsc00276

わたくしの大好きなコムシェミシェルとは全然違う味付けですが、射程距離に入りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

昼飯を食べる 「碧の海」を観ながら

知り合いが前日から京都にやってきてまして、本日お帰りだと。帰る前にどっか昼飯の場所おせーて、と連絡ありました。うーむ、お店はたくさんあれど、一人でうどんとかそばを食べてしっぽり帰るのでは、あまりにも消化不良なのではと思い。では家で、ということになりました。

Dsc00274_2

二人でトウモロコシをかじり、みそ汁すすりながら、猫について語り合う時間でした。車のシマネッコシールが、太陽の光でだいぶ色あせてきていたため、新しいシールに張り替えるそうです。では股。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

粟餅

粟餅を食べました。止まりません。無くなりました。普通の餅を焼いて、投入しました。

Dsc00241

今週は粟餅に続いて、泡雲がいよいよ登場。らしくないわたくしかも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧