十旭日

2017年6月 7日 (水)

第十回 十旭日試飲会

今年の十旭日試飲会は、十回目という節目の会でした。皆さんのご厚意により、十と十旭日を掛け合わせた、記念の鏡開きもさせて頂きました。ゲストは5人も参加され、いつも以上の盛り上がりでした。

いつものお酒以外にも、蔵からこの日のためにプレゼントして頂いたものや、わたくしの家にふかーくながーく眠っていたお酒まで、色々と提供させて頂きました。

・冬瓜海老そぼろかけ

・わらび佃煮

・とうもろこし塩茹で

・ラディッシュとブロッコリー、新じゃがのサラダ

・稚鮎の唐揚げ

・おくら旨出汁

・ちびき鯛塩〆

・鰹たたき

・とり貝

・茄子そうめん

・鮎のコンフィと桂高校きゅうり

・鯵のしそ巻きフライ

・鱧南蛮漬け

・納豆腐

・冷やしすだちそうめん

わたくしはフットサルに向けて、飲酒ごく僅か、控えめで頂戴いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

十旭日試飲会2017

日時:6月4日18時より

今年で10回目でございます。ある方からは、最近の作石はつまんない、小さくまとまっているなー、とご指摘を。思い当たることたくさんございます。自営業たいへんだしー、な言い訳は簡単ですが、下鴨神社の流鏑馬のごとく的を射ています。

なので、せっかくの10回目ですし、また私事ではありますが、家の熟成酒を絶賛放出中ですので、この際爆発できればと思います。

マクロビなんかわたくしには向いておりませんが、料理はビくらいの存在感を出せればと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

十旭日試飲会2016

十旭日試飲会が行われました。仕込や会場設営でばたばたしていましたが、朝方までマドリーダービーを見ていたこともあり、気分は上々でした。

・鰆きずし

・鰹とも和え

・はす芋

・生麩と茄子のオランダ煮

・厚揚げ鶏そぼろ射込み

・きゅうりの浅漬

・みょうがの甘酢漬

・鰯の山椒焼き

・じゃこ海老てんぷら

・玉の鞍かけ

・枝豆そうめん

・鮎のコンフィ

・赤酢で穴子蒸寿司

・鱧南蛮漬

・納豆腐

・野菜のかきあげ

・大徳寺納豆茶漬

火を使っていたので、ホイッスルが汗だくになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 7日 (木)

十旭日試飲会2016

十旭日試飲会の日程のお知らせです。

日時:5月29日(日)18時より

会費:6500円

内容:コース料理、お酒10種類前後

最近、めばるやあいなめを食べながらお酒を飲む機会がちらほらありますが、当日は季節も初夏に向かう頃のため、使う食材も変わっているかと思われます。最近納豆使いすぎ、という苦情はありませんので、また使うやもしれませぬ。ご興味のある方は、ご連絡くださいませ。さっと始めて,さささっと終わるため、凝縮した時間を体験してくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

十旭日試飲会2015

十旭日試飲会が行われました。今回で8回目。1回目はなんと3月末で、花見シーズンだったことを覚えております。初夏のお昼の熱い日差しと、夕方からの心地良い涼風がなんともいえず。朝からの仕込みにめどがたったら、いつもの如く少し現実逃避をしに御所の西側へ、OHAYO BISCUITS!

内容はこのような感じでした。

0、導入

「お酒を飲む前には、納豆で粘膜ガード」

ナットゥーゾの講演

1、乾杯

寺田杜氏のお酒の説明

ヨゼフの合図

2、会食、歓談

・甘鯛かぶとの煎餅

・初鰹漬け

・鴨川納豆

・焼きおにぎり

・きゅうり五辻昆布漬け

・鶏そぼろ味噌

・トマトと三葉の袱紗焼

・はたはた汁

・鮎のコンフィ たで酢のメレンゲソース

・鯛の飯蒸

・丸茄子の餃子あんかけ

・鱧と大葉の春巻

・山蕗鶏卵そうめん

3、久保さんの一年間の想い

4、お客さんの感想

5、〆のお言葉

その後は末広にて、幸一さんとナットゥーゾの発酵会議一時間でした。色々なお酒を飲むことで、自身の新たな味覚の発見も多々あったようです。それ以上に、お酒を造っている方が、お酒を飲む方と、同じ目線で話すことができる機会というのは、良いものだなと思いました。なので、わたくしも、他のイベントに行ってみたいと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

十旭日試飲会2015

Dsc00667_2


です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

「十旭日」醸造元旭日酒造見学2014春

「十旭日」も「隆」も、例年は3月の上槽中か終わりがけにいつもうかがいます。今季はすぐ寝る酒屋もわたくしも、消費税増税やら、花粉やら、デキャンタージュRやら、送別会やら、花見やらでばたばたしていましたので、一足早い呑みきりという感覚でお邪魔しました。幸一さんには、もう何度も見ているから案内はいいよね、と言われましたが。な〇かわ軍団のボスがお初のため、じっくりと見学。タンク熟成について色々とお話。

続いて試飲では、今季のお酒もありますが、火入れ主体の熟成系まで、来週より出荷を見込んだ商品が並んでいました。出荷前ということで、今なら間に合う、いつものタイミングでした。

栄里子さんとは、火入れ、加水具合、味のまとまり、瓶熟成、タンク熟成、について珍しくお酒の質問をさせて頂きました。続いて、猫の可愛さ、猫の愛くるしさ、猫の鳴き声、猫の成長についても盛り上がりました。火入れ後の後の味わいの行く末を見守りつつ。「十旭日」の個性が光りながらも、旨すぎず、重すぎず、優しく入るお酒が最近好きなため、もちろん全て美味しゅうございましたが、色々と目を光らせてしまいました。な〇かわ軍団ボスは改良雄町の生熟XBYがお好みのようで、すぐ寝る酒屋は天ぷら三段割子定食がお好みのようで、わたくしは帰りの山陰の新緑がお好みでございました。

帰りがけ、斐伊川が宍道湖に流れる景色を見ながら、良い時間を過ごすことが出来たなぁと実感しました。社長、おかっつぁん、幸一さん、栄里子さん、いつもありがとうございますー。

Dsc00144

というわけで、26日(月)の晩の営業はお休み頂戴いたします。では股!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

玉造温泉

鯉が沢山泳いでます。

Dsc00139

緑と川、良い景色だすな。

Dsc00140

なにやら温泉街があるそうです。ゆっくりつかりたいです。

Dsc00141

まぁもちろん、ゆっくりつかる時間はないのですが、油を売る時間はあります。

Dsc00142

ぐねぐね道を分け行って、途中山で迷子になりましたが、なんとか迷子からどさんこへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

最近

Dsc00121

最近、グレイトフルデッドのせいか、疲労回復力落ちています。度数低めが、体に優しいですね。近日入荷、これはわたくし用でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

ウィーンの森

Dsc00108

憧れのウィーンの森。久保ちんから頂戴いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)