若旦那

2015年12月12日 (土)

早川光の最高に旨い寿司

題名のテレビ番組に最近はまっております。早川光という方が、寿司屋でお任せ10貫を食べ、最後に最も印象的な一貫をおかわりするという内容。何が良いかというと、仕込みの段階から取材が入っているため、複雑な仕込みの模様がチラ見できるからであります。大衆受けするグルメ番組というよりは、料理人向けの番組と言えるでしょう。寿司屋にて、包丁の使い方や、握り方、細かな工夫などは眼前で繰り広げられ、料理人には携帯をいじったり本を読んだりする余裕などない空間ではありますが、流石に仕込み風景は見ることが出来ませぬ。早川光のお寿司の食べ方もほほえましいのですが、わたくしと決定的に違う点が2点。それは、お酒を飲まないこと。この点は、テレビだからでしょうか。もう一点は、10貫ルールがあるための食べ方です。わたくしはいきなりお寿司にはいかず、まずは肴を。そして、10貫では収まらずでございます。寿司屋におけるわが身の佇まい、どうふるまうかは人それぞれでしょうが、この点も楽しむためにはなかなか重要な点かと思われます。なんで、ちかぢか、早川光が行ったお店にふらーりと出没しようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

今週末 クラシコ サンガ残留

最近遅寝早起きが続きますが、すこぶる調子は良いです。秋の気候が、心も体も良い方向に導いてくれているようです。紫明通りの銀杏並木、上御霊神社の献菊、玄武公園の花水木と、周りの自然環境も大きな要因です。

紫明通りにはダンディーなセレクトショップがあり、なかなか入るきっかけがなかったのですが、どうやらディアドラのスニーカーを扱っていらっしゃるようで、入店するタイミングはうかがっております。

近所の出汁の鬼才が打ち出すお料理に、色々とヒントを頂きつつも、来週の金曜日21時からのKBSの番組録画の打ち合わせをみっちりさせて頂きました。

フットサルの時間もなかなかとれませんが、合間を縫ってのマッチメイク、本気と書いてマジな試合を楽しみたいかと。今週末にはクラシコもありますが、スカパーに加入しておらず残念です。

そして、京都サンガはJ1昇格争い、ではなくJ2残留争いを繰り広げておりましたが、何とか残留。これはもう、近々若旦那と、油小路中立売か、下鴨北大路か、烏丸今出川か、烏丸紫明か、いずこかで祝杯をあげねばなりませぬね。J3に落ちたら落ちたで、野人岡野の鳥取との試合を見てみたいという気持ちはあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

聴雪窯 土田健 作陶展  -月山の麓・大井沢焼‐

Dsc00732


わたくしのサッカー仲間である土田健さんが作陶展をされます。モンテディオ山形のことは何でも尋ねてあげてください!

会期:9月18(金)・19(土)午前9時‐午後7時(最終日は午後5時終了)

開場:パルメイト出雲 4階 JR出雲市駅(原寿園本店南隣)

京都からはなかなかの距離がありますが、帰りには竹田スタジアムでのフットサルに助っ人として参加して頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

ここはカタールW杯か!?朝8時の鴨川スタジアム

グランパスがレッズを倒しました!サンガも新監督のもと、若手が躍動しているようです。高温注意報が出るほどの気候でデイゲーム開催は無理なため、ナイトゲームに移行しています。わたくしもアドリアンムトゥと鴨川スタジアムで朝8時から練習したのですが、ぎらぎら太陽が照り付け、1時間半の練習のうち、半分は日陰のベンチでトークにいそしんでいました。暑すぎるので、無難に涼しい場所で動かないほうが得策です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

京都サンガ前半戦総括 シモガモにストとして

日曜日、船岡スタジアムにて70オーバーの方々たちと早朝より野球をしました。フットサルで怪我した左手首がまだ完治しておりませんが、猛烈フルスイング、きりきりまいでした。船岡スタジアムはかなりでこぼこしていて、サッカーの練習にはあまり向いてないかもしれませんが、ケツトラップをブランコなみに決めてきました。

そして、昼から若旦那とサンガ前半戦の総括をいたしました。話すと長いのですが、二人でエンドレス状態に陥りました。レドゥギャルソンで肉肉しい女性たちを素通りして、わたくしたちはスマートにシモガモ二ストに昇進いたしました。

また7月ではありますが、今から8月の試合が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

2014 J2最終節 京都サンガ VS FC岐阜

一年ぶりの西京極。何故このカードを選んだかと言いますと、FC岐阜の監督がラモス、GK川口、MF三都主という、元日本代表が揃ったからでございます。残念ながら三都主は帯同しておりませんでしたが、川口はばっちり見えました。ラモスは遠くから、シルエットで。

本当ならば2位以内、いやプレーオフ圏内を争ってほしいものですが、消化試合でございます。消化試合ではあるものの、ホーム最終戦。ゴールと勝利が見たいものです。

Dsc00504

気になります。気になりますけれど、素通り。




Dsc00502

宮吉大きく写っていますが、富山へレンタル中。駒井は結婚おめでとさん。

Dsc00503

サンガ自販機

Dsc00505

練習では石櫃からのクロスを、大黒がサイドネットに叩き込みまくっておりました。さすがJ2ぶっちぎり得点王です。来季J1のチームに移っても、10点は取れそう、衰えておりませぬ。


Dsc00506

Dsc00507

まぁ結果はいまいちでした。岐阜の六番、いい選手でした。若旦那曰く

「今季を象徴する試合内容」

「得点できず」

「勝ちきれず」

「引き分けの連続」

「ホームでは4勝のみ」

試合後のセレモニーでも、サンガ社長のスピーチに場内はブーイングでありました。京都新聞にも、連載で何故上がることが出来なかったかが検証されておりました。ゴール裏のサポーターの想いを、フロントはどのように解釈されているかは、結果が物語っております。簡単にわたくしが言いたいことを申し上げましょう。

・ゴール裏での声援が、どの選手に集まっていたか?

大黒や石櫃に声援が集まるのは、必然の流れであります。結果をそれなりに出していますから。それ以外ですと、駒井、伊藤、杉本、ユース上がりの選手です。

・なぜユース上がりの選手に?

それはサンガが祖母井体制において、試みて積み上げてきた「育成型クラブ」が結実しつつあるからかもしれませぬ。実際、ユース世代の選手はちょこちょこ代表に呼ばれたり、奥川はリバプールからオファーが来たり。先の三選手も、実際のプレー面で可能性を大いに感じさせるのでありました。J1に上がれなかったことと同時に、これまで築き上げてきたものをなしにして、過去のエレベータークラブの体制に戻ろうとしている危惧を抱いた溜息やもしれませぬ、西京極に響いていたものは。

・結果が出なくても育てることをサポーターは期待している。

何故ならば、選手を外から補強してきて強化しても上がれない。中途半端に起用しながら戦っても、結果が出ない。だったら、結果が出るまでとことん待つ。来季でサンガはJ2 5年目突入です。サポーターは結果が欲しいのは勿論。だが、恐らく結果以上に、この「育成型クラブ」に可能性や手応えを感じ始め、この方向性を信じているのであろう。そのことは、ゴール裏に座ったことのある人なら、必ずや感じるものである。

・来季はどう戦うべきか。

今季出番を失った若手をレンタル先から呼び戻し、若手中心の編成に切り替える。結果が出ずとも、サンガサポーターは我慢強いはず。とりあえず、キャプテンを駒井あたりにばってきし、天才石田に10番を背負わす。夏の終わりまでは下位に甘んじても、秋以降からフィットすればよいのではないだろうか。来季を土台作りにあて、2年後の昇格を目指すくらいが。蛇足かもしれないが、今季のグランパスがまさにそれで、我慢しまくったが、我慢した甲斐がありました。とりあえず、サンガの若手はかなりいい選手多いので、その原石を磨き、活躍する場がないのは、非常に残念であります。

まぁ、こんな話を試合が終わった後(4時)から12時近くまで、若旦那と酒やバナナジュース飲みながら語りまくりました。ちなみに祇園にも行きましたが、祇園でサンガの話をしている人など皆無でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

いしりを求めて ツエーゲン金沢 松本山雅 昇格おめでとうございます

Dsc00448

散歩してみました。


Dsc00449

雨で芝生が濡れているので、靴も濡れるのであります。



Dsc00450


Dsc00451


Dsc00452


Dsc00453

Dsc00454

平目、バイ貝、さざえ、鯛、鰯な海です。


Dsc00455


Dsc00456


Dsc00457


Dsc00458


Dsc00459


Dsc00460


Dsc00461

なにー!ツエーゲン9連勝、すごい!京都新聞やヤフーニュースでは大きくとりあげられてませんが、ビッグニュースですね。政府が「地方創生」と掲げておりますが、J2,J1に上がることで、地域の気持ちの入り方、レッズがホームにやってくることで期待される経済効果など、いずれは新潟に続いてほしいものです。来季はサンガとの対決が西京極で実現するのか?もしくは、サンガも今から連勝でJ1に上がれるのか、楽しみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

旅に出ます

旅っていいですよね。何故なら、プライベートな時間をゆっくりできるので。仕事抜きだと、最高です。

Dsc00339

旅に出るきっかけを頂きました。仕事の要素ゼロ、糖質はゼロではないでしょう。これまで行ったことのない土地にたどり着くのを、今はただ楽しみにしているのみであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

ブラジルW杯の優勝予想をする

いよいよブラジルW杯が開幕しますね。納豆から、優勝を予想しろ、と言われました。出場国全チームの試合を見ているどころか、日本の試合もちょっとしか見ていないため、客観的にチームの戦力を把握できるはずもありません。自分の好みを押し切って、予想するしかありません。

優勝:メキシコ

理由;ただ単に、ドス・サントスが天才だから。その天才ぶりを見たいから。2年前のロンドンオリンピックから今、どのようになっているんでしょうね?

予想的中したら、納豆一年分頂きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

サンガバナナ

立ち続けて、最近体力が削られております。そんなときは、これですね。

Dsc00066

たまたまバナナを買ったら、原産国はフィリピンにも関わらずのサンガバナナ。あの若旦那も毎日食べているのかも?これを食べて、明後日はサンガもわたくしも弾けますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)