朝ドラ昼ドラ

2015年7月 7日 (火)

明日もきっと、おいしいご飯

2作品連続昼ドラを飛ばしました、キングクリムゾン!何故ならば、金沢の旅館の嫁姑問題や、熟年恋愛ものに興味がないからでございます。そして、現在放送中の昼ドラはその反動でか、毎回涙が出そうなくらいの感動物語です。特に母親役の河合青葉のやさぐれ具合が徐々に優しくなっていく様が、律とともに感情移入してしまいます。なかなか動画を見る時間は取りづらいのですが、置いて行かれないように時間を作って追いかけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

恋愛時代最終回

恋愛時代の最終回をやっと見ました。色々と感想はございます。もっとも印象的だったのは、ドラマの中の大事な場面で、ピアノの音が流れていたこと。ピアノの音が絶妙なタイミングのため、物語以上に耳に残るドラマでした。最後の終わり方が、海や島が近い場所で、良い雰囲気でした。

はると理一郎の時代、恋愛時代に区切りがつきました。では、現在のわたくしは、どんな時代なのかと自問自答すると。午前中から昼過ぎにかけては、鞍馬口界隈の住民からの視点でスト、ニート時代かと(あいついつもサッカーばかりしていて、仕事してねぇ、みたいな)。自分自身の主観的な見方をすると、サッカー時代、つまりサッカーをしていた頃の気持ちに急激に戻っているようです。ただし、自営業のため、シビアな思考は頭の片隅に置きつつ。2015年も半分終わりましたが、充実した時代を作り上げていきたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

NHK京都放送局に

Dsc00688

心に秘めた想いですが、何年も前から勝手に師匠と尊敬させて頂いている、割烹料理屋があります。久しぶりに行ってきました。シンプルながらも淡い味付け、どこにでもありそうでないメニュー、きびきびと働く様子を見ているだけでお酒が進みます。かなりぐっときました。現在は食べログなる便利なものがあるため、早速検索。すると、お店の存在自体が掲載されておりませんでした。もしかして、幻の店扱いなのか!?いい店いってるじゃねーか、とお思いのあなた。実はそんなに高いお店ではないのです。なので、近々亀Pをお連れしたいです、清流企画のメンバーで。帰りはビクトリー湯きりが待っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

「恋愛時代」「かぶき者慶次」

サッカーの練習で忙しいせいか、テレビを断っております。とはいうものの、わずかな時間の隙に録画をみるのは、「恋愛時代」「かぶき者慶次」です。前者はたまたま新聞の宣伝欄で、後者は木曜時代劇の枠がきっかけでございます。比嘉愛未と満島慎之助の関係を楽しんでいると、情感溢れる主題歌が流れております。そして、藤竜也かっこいいなぁとみていると、娘のさの役が可愛いなぁと思っていると。なんとさの役の西内まりやという人が、「恋愛時代」の主題歌を歌っているのですね。

先日タワーレコードでYesのアルバムを数枚ゲッチューして、まだ一枚しか聞けておりませんが、西内やCD買おうかなぁと。ヤフーニュースで、歌手にしても女優にしても中途半端と書き込まれているのを見かけました。なるほど、まぁわたくしは他人の評価よりも、自分自身の感じたことの方が重要ですので。歌手としてはなかなか心に響く、女優としてはなかなかかわいいぞ、という感じですので、文句あるやつはリフティング対決で勝負だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

シンデレラクロスでシンデレラデート

クリスマスが近づいてまいりました。わくわくしますか?わたくしは

「べつにぃー」

という感じでございます。ただし、デートしやすい季節であることは間違いありません。クリスマスをきっかけに、無理やりデートすればいいんですよ。

21時まではシンデレラになった気分でデートしてもよいそうです。既婚者も、彼氏彼女がいたとしても。なぜなら、結城さんがいいと言っているので、いいんそうですー。

終電までには帰りましょう。ここで烏丸御池にこんなのが貼っております。

141214_1136001

素晴らしい!助かります。シンデレラデートしやすいですね。京都市営地下鉄も、たまには気がききます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

シニョリーナカンツォーネとアマルコルド

ほっとけない魔女たちのシニョリーナカンツォーネとアマルコルドのイケメンシェフに会うべく、谷町ん家に場所を教えて頂きました。

Dsc00340

アンガス牛が歯に挟まりました。

Dsc00341

Dsc00342

シニョリーナカンツォーネとアマルコルド、早速わたくしも飯ろぐに投稿せねば。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

吉原裏同心

「幹さま!」

と叫ぶのも良し。

男性の夢を壊すようですが、汀女さんや、薄墨太夫のような女性はおりません。ドラマを見ていると、地下鉄に乗っていないかと期待するのですが、残念ながらテレビでございます。世の中の男性の皆様、うなだれてくださいませ。

鼠、銀二貫に続いて、こちらも目が離せませぬ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

碧の海終了

毎日の楽しみ、「碧の海」が終了いたしました、ぱちぱちぱちー。悲しみを乗り越えた感動の最終回に、ほっとしました。オープニングの様子から、航太がいつ硝子職人になるんだ、という感じでしたが、最後の最後の良い感じで締めてくださいました。最初から最後まで航太はかっこよかったです。あと、女性の夢を壊すようですが、かっこよくて、賢くて、仕事が出来て、優しくて、背が高くて、高収入で、なんていう男性はいません。テレビのなかだけです。

そして、そして。9月からは「ほっとけない魔女たち」。初回は家で100匹の鰯を手開きしていたため、危うく見逃すところでした。どんな内容かと申しますと、キャッツアイにV6が加わったような感じで、食べログは飯ログです。食べログからのクレームが番組に来たら、「ほっとけいない」ですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

ブームです

今朝買い物を終えると、街である酒屋さんにお会いしました。その方曰く

「日本酒が今」

「じわりじわりときている」

「やばい」

と。

「酒屋としても」

「日本酒により力を注ぎたし」

「これからは」

「火入れのお酒も」

「冷蔵保管です」

とのこと。

今、日本酒は来ているんですね、ブーム到来なんでしょうか?わたくしサカタでウーロン茶飲んでいるため、かなり出遅れています、街よりも遅れています。火入れも冷蔵保管とは、こちらも出遅れています。生も家でべた置きしているため、言わずもがなですが。奥播磨みたいに、土蔵貯蔵とでも謳いましょうか。

では、わたくしの今のブームとは何か?端的に申しあげましょう。白鳥かをるこ様です。では股!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

北上、そして南下

北上、北上。途中でたこ焼き、明石焼き、寿司、などなどつまみ食いをしたかったのですが、なかなかぐっとくるものに巡り合わなかったためこらえます。

Dsc00077

スーパー玉出デビューしますか。なんか今日は凄いあるいているので、くたくたになってしまいました。なにか飲み物でもと。

Dsc00078

Dsc00079

なんで酒コーナーなのに、ビール、チューハイ、ワインばかりで、日本酒がほとんどねーんだよ、と切れていませんよ。

Dsc00080

うらマヨの収録中、ひーはー。

扇町の公園、だいぶ変貌を遂げましたね。わたくしが 覚えているのは、ブルーシートがたくさんあって、キリスト教系のボランティア団体が炊き出しをしていて、炊き出しのおにぎりと汁が、汁に牛筋がたくさん入っていて、凄い旨そうに食べていたおっちゃんたちの顔が思い出されます。まぁ、汁をがっつくと、みんな鼻水出ていましたけどね。

そのあとは、天一(らーめんの天一ではありません)までもどり、本町まで歩いて、高麗橋とか北浜を見て、川が汚いながらも趣を感じたりで、歩きすぎて足が痛くなりました。そして、谷町ん家に紹介して頂いたお店に伺うと、、、「銀二貫」の話で盛り上がるという感じで夜が更けていきました。ずがびーん、ビデオ壊れたので、今週は見れません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)