植物

2015年4月30日 (木)

満開

今年もシマトネリコの下に咲きました。まずは一輪。

Dsc00683


そして、先日頂いたピンクの稲も、満開です。
Dsc00684

満開とは言いましても、なんかまだまだつぼみがあるため、もう少し咲きそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

シマトネリコ 10輪

いよいよ10輪。植物の躍動感を感じさせられます。

Dsc00176

朱竹も、うにょっと曲がってきました。

Dsc00177




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

シマトネリコ 9輪

ついに9輪まで到達です。ぱっと見では分かりませんが。

Dsc00147

枝に接近してみると

Dsc00148

咲いていました!

Dsc00149

今にも咲きそうなつぼみも発見。今年は豊作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

シマトネリコ 8輪

Dsc00145

ついに8。8という形は、ぐるぐる回るよ、メビウスの輪かもー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマトネリコ 7輪

Dsc00137

Dsc00138

今年は何かが違います。お店のオープン前の水やりにも精が出ますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

シマトネリコ 6輪

Dsc00130

ついに6輪。最初の1輪は枯れ気味です。

 

Dsc00131

この可愛さ。鎌倉に紫陽花を見に人々が訪れるように。葵祭よりも鞍馬口のシマトネリコをどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

シマトネリコ5輪

2年間の水やりの成果が、今朝結実いたしました!

Dsc00129

これで5輪、鞍馬口でオリンピック開催できます。体操種目には、若水くんが出場して、メダルを狙います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

シマトネリコ4輪

ついに

Dsc00126

4輪目が

Dsc00127

あと一輪でオリンピックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

花盗み人

朱竹とシマトネリコに水をやっていると、家の前を雨嵐が通りました。わたくしは早速、シマトネリコのキュートな花を自慢しました。

「むっむむむ」

「なかなかいい色ではないか」

「5輪咲いたら鞍馬口オリンピックだって」

「その前に私が花を盗む」

「花盗み人になってみせようぞ」

と鼻息荒く豪語しました。家の前に監視カメラをつけて、なんとしてでも阻止します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

シマトネリコ 3輪

Dsc00125

今朝確認したところ、いよいよ3輪となりました。水やりのかいがあります。つぼみらしきものがまだ2つありました。5輪になれば、鞍馬口オリンピックですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧