納豆

2017年3月30日 (木)

藤原食品カップ

4月2日(日)9時より、力の湯のセンターコートにて、藤原食品カップが開催されます。参加者は募り募って、皆さん沢山集まって頂けることになりました。豪華メンバーの中には、U12のクロアチア代表やルイコスタ、京都サンガ(ファン)のゴールキーパー、ダビッドシルバ、キャプテン翼の石崎君など、皆さんが驚くような方達ばかりです。土曜日の晩には、前夜祭と称して、京都駅付近でキックオフパーティーも開かれる模様。その前夜祭も非常に豪華な内容だそうで、キムチあり、チヂミあり、ナムルあり、と韓国テイストだそうです。FC納豆キャプテンのナットゥーゾは、今のサッカー界で話題に上っている「ポジションの定義」に自問自答し、「これまでの右サイドからキングスレーコマンのように攻め上がるプレースタイルを改め、左サイドよりアリエンロッベンのようにカットインしてゴールを狙う」と意気込んでおります。ということは、ロッベンのように頭を剃って現れるかもしれません。LIFEのクレオパトラの腕の見せどころ、ということになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月21日 (火)

全国納豆鑑評会@京都

この季節が今年もやって参りました。昨年の気仙沼に続いて、今年は京都で全国納豆鑑評会が開かれます。YK35を駆使して、最優秀賞に輝けるか、楽しみでございます。なお、当日の模様は、金曜日放送の京BIZでも取り上げられるそうですので、こちらは録画必須ですね。FC納豆からは2名参加しますので、こちらの絡みもまた要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 6日 (金)

適正ポジション

毎年恒例の新年フットサルが行われました。今年は、某イタリア料理店店主も参戦。彼はなかなかのフットサル歴でして、心強い味方でありました。
最初の数試合は、ここ2年間のトレーニングもあり,爆勝しました。途中、パトリスエブラのようなディフェンスに捕まり、わたくしがことごとくボールロストしてしまい、やられてしまいました。彼からのアドバイスは「ドリブルのリズムをかえれば、いつものように抜けるはず」と。お陰様で復調いたしました。
 
今年は彼がFC○▽□×を集結させて、われらがFC納豆と対決すること、が目標であります。名前も知らない者同士が、試合を通して一緒に汗をかき、終了後には「お疲れ様」「ありがとうございました」と声を掛け合うことが出来る関係性を築ける、このようなひと時に、大きな充実感を感じるのであります。
 
蛇足ですが、われらがキャプテン藤原ナットゥーゾが適正ポジションの話になると「やっぱりアンカーやなぁ」と言います。ですが、今回の試合では右サイドをキングスレーコマンのように何度も駆け上がっての、大活躍でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 8日 (火)

11月で、今年は残り僅か

日時:11月20日(日)9-11時
場所:力の湯 ドリームコート
種類:フットサル
 
 
今回のフットサル。ゲストに松岡茉優さんや、芳根京子さんが来ます!というサプライズはありませんが。今シーズン初のわたくしの長袖姿を見ることが出来ます。老若男女が前回同様集結し、仕事でたまりにたまったストレスやうっぷんなどを晴らして、最後はベンゼマと仲良くなることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 7日 (金)

秋のフットサル

読書よりも、恋愛よりも、食欲よりも、フットサルの秋の到来でございます!!!
 
 
日時:10月30日(日)9-11時
場所:竹田の力の湯
 
某カフェチームと、某小学校区のチームと、某京都南のヤンキーチームと、その他わたくしの知り合いもろもろが秋の青空の下集結。当日は各チームを解体シャッフルして、試合をします。どなたでもご参加可能でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

7月10日 納豆の日

7月10日納豆の日を無事終えることが出来ました。直前の腰痛もなんとかクリアー。しかし、当日の朝までは爽やかでしたが、10時から太陽がギラギラと輝いていました。わたくしたちは、こども心に戻ってボールを追っかけました。お陰様で、日焼けしました。冷たいお茶が大変美味しかったです。

Photo

眠ーいまなこをこすりながら朝を過ごした一か月の甲斐あってか、ユーロのスター選手ばりに躍動した我々は、見事リーグ戦を勝利!優勝の商品として、なんと藤原食品の納豆詰め合わせを一人1セットいただいたのでありました。暑いけど、8月もやろうかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

いよいよ明日キックオフです

やっと怪我もなく、万全の体調で残り一週間を迎えたのですが。どうしてもやらなければならないことが発生し、頑張って取り組んだところ、また腰が、、、それでもわたくしは、フットサルします。我が一生にいっぺんの悔いなしと言えるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

赤酢のシャリ

早川光の影響を受けまして、赤酢への興味が膨らみます。その存在はまだ10代の頃、友人と知多半島へ行きまして知りました。酢の蔵へ見学した際に、見学者担当の黄色い素敵な制服を着たお姉さんが、きき酒ならぬきき酢をさせてくれました。10種類以上の酢を味見させて頂いたのですが、わたしたちは若くてお馬鹿だったため、ぐいっと一飲み、みなげほげほせき込みました。そして、お姉さんの説明をききながら桶の醪をみて、昔の酢はこのように造っていた、だから酢自体に甘みがあった、江戸の寿司酢には砂糖が不要だった、という説明が印象に残っていたのであります。

Akazu

先日納豆が、発酵食品の勉強のために、京都北部の発酵関係の食品会社を周ってきまして、お土産なんか欲しい?と言ってくれたため、「赤酢買ってきて!」とお願いしました。

で、優しい納豆は赤酢を買ってきてくれまして、さっそくその赤酢でシャリを試してみました。外食で赤酢のシャリというものは食べてみたことはありますが、このように自分で作ってみては初めて、それもシャリ単体での味見にはちょっとした驚きが。独特の風味、匂い、ネタの相性など、白いシャリとは別物だったのであります。気になる方は、家で試してみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

藤原食品カップ

日時:4月3日 11時

場所:上賀茂エムケー

名称:藤原食品カップ

いよいよ藤原食品カップが始まります。みなさん、コンディションはいかがですか?当日は室内のため、いつもの人工芝とはことなる感触かと思われますが、ストップ&ダッシュで滑らないように気をつけねばなりませんね。楽しみなのは、最近鞍馬口に引っ越してきた方と、いきなり試合をしましょうということになった点です。実はまだお互いをよく知らない間柄ではありますが、一緒にボールを蹴れば、すぐに打ち解けあえるのがスポーツの素晴らしいところですね。FC納豆キャプテン、ナットゥーゾも3か月ぶりのプレーということもあり、どこまで輝けるか見ものです。わたくしは、ファーストタッチでいかに前を向くか、という点に意識を集中して、ゴール量産目指したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

ちらし寿司

Photo

先日市立吹田スタジアムに行く際、手ぶらで行くとスタジアム近辺の食事は並んで大変なため、納豆とお互い何か食べ物を持参しようということでした。納豆はおにぎりと角煮だそうなので、こちらも炭水化物で、ちらし寿司にしました。魚介類と錦糸卵、刻み大葉、のりを敷き詰めると、なかなか味わいのバランスが取れて上出来でした。これに味を占めましたので、休みの日はちょくちょくちらし寿司を食べたいなとおもいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)