デキャンタージュR

2015年4月29日 (水)

初夏のデキャンタージュバトル VSにほん酒や

FC納豆の活動が気になってか、にほん酒やの高谷さんがサッカーしにきました。高谷さんのお店は5月2日に大阪天満宮で催されるイベントに出店されます。なんで、天満宮に行く予定の方は、夕方からは鞍馬口にお越しくださいませ。

Dsc00682

高谷さんは最近You Tubeにて、「雑誌には載らない日本酒の話」という動画をアップしておられます。わたくしも毎週楽しく見させていただいておりますので、時間のある方は一度ご覧くださいませ。今季の昼ドラをはるかに上回る面白さです。

デキャンタージュバトルの詳細はですね。猫の話、フットサルの話、Ken伊藤の話でした。帰り際、鞍馬口ん家の前でリフティング対決しました。この続きは、7月に行われます。にほん酒やさんの店の前での公開対決、にほん酒やVSFC納豆のリフティング大会予定ですので、興味のある方は各々ユニフォームをまとってご参加くださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月28日 (月)

う晴ときわやロード

会議終了後、ときわやへ歩いていくことになりました。ある方曰く

「この道まっすぐ行けば」

「ときわやさんに着きますよ」

「信号をいくつか行けば」

ということで、う晴ときわやロードを進みました。日差しがきついですね。

Dsc00096

土から泡がぷくぷく、生命を感じます。10歳もデジカメに夢中。

Dsc00097

10歳撮影

Dsc00098

皇子山公園をまっすぐ。途中イオンでお茶を買い、酒コーナーを拝見。すると、金紋、純米酒、辛口純米、花嵐が売っていました、全て火入れ。渋いですねイオンさん。

Dsc00099

到着、見た目普通の家です。雪花や綿屋をごくごく、熱い日にぴったりでした。犬は相変わらず怖すぎました。

Dsc00100

田植えの時期が近づいていますね。今週も歩きすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川魚会議

電車の都合で、12時10分より川魚会議。本日はメンバーが多めです。

Dsc00095

会議は延々と続くのでありました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン屋へ

な〇かわ軍団から早朝連絡頂きました。

「〇〇〇〇〇ー、日曜日やってないっすよ」

ずがびーん。ならば、自転車で出かけます。出町ランプから聞いてアルチザナルと昔からよく行っていたエズブルーへ。

家に持ち帰って、人数分に切り分けています、きこきこ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

花嵐野外デキャンタージュR VS出町ランプ

選挙前のため、鞍馬口駅にも選挙の旗が。世直しよりも寝癖直し、しゅっせきよしは奇面組ですね。結果は、なかなかの投票率の低さでした。わたくしとしましては、投票所の鉛筆の削り具合が素晴らしく、達筆で投票しました。手書の良さを実感。

Dsc00039

出雲路橋まで行く途中、わたくし何も食べていないため、な〇かわ軍団のボスにいろいろと食べ物を買っていただきました。

Dsc00031

Dsc00032

わたくしたちのために用意された舞台で、「おまーくー」と聖母聖美物語です。前回が寒すぎたので、今回はぬかりなく温まります。

Dsc00040

Dsc00041

茶人曰く

「飲み会する時は」

「ふっ」

「そうですね」

「わたくしを誘わないということは」

「あり得ないのですよ」

「連絡いただければ」

「スパイダーマンのように飛んでいきます」

だそうなので、集合するように連絡すると、、、来ませんでした、がーん。

Dsc00042

Dsc00043

dancyu掲載のふなずしではありません。京都新聞号外掲載のサカタずしです。

Dsc00044

この人は強すぎます

Dsc00045

出町ランプ撃沈、わたくしも撃沈。燗を飲んでも、出雲路橋の4時は寒すぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デキャンタージュR開演間近

上はわたくしのお酒です、もちろんですね。下はな〇かわ軍団が買ってきました。今から春なのに真冬のような気候の中で、Rが始まります。

Dsc00038

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

デキャンタージュR VSにほん酒や

3月は出会いと別れの季節。本日もお別れがあります。しかし、出会いも多々あり。最近新たな方と出会っています。鞍馬口界隈も引越しのため他府県ナンバーをよく目にします。

Dsc09969

いきなりのデキャンタージュR開始。そして、、、、

Dsc09970

「zzzzz」

とダウンしました。お疲れ様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

予告:花粉とPM2,5でデキャンタージュR

はっきり言って、最近面白い燗職人に出会えません。逸脱した面白さ、個性が、わたくし欲しいです。そんな状況の中、ヒップホップ大好きなデキャンタージュランカーから襲撃予告を久しぶりに受けました。ふむふむ、その日はわたくしも16時から色々と色恋沙汰もありーので、準備万端で迎え撃とうかと思います。差し入れはなぜか、サカタのチャーシューとのこと。久しぶりの燗職人との邂逅を楽しみにしつつ、ヒップホップは俺は聴かん!デキャンタージュランカーには川本真琴を聴かす、いや、聴き給え!聴け!そして、グランパスを応援しろ!という感じでございます。

なので、来週木曜日3月6日は、通常17時からのんびり桂むきしていますが、17時台はちょっと用事あるため、18時以降か18時半以降に遊びに来てね!ただし、目立ちたい方は16時に来てねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

常温熟成酒試飲会2014

最近加水して火入れしたお酒を家でゆっくりしみじみ飲んでいます。あんたも歳よ、と指摘しないでおくんなまし。まだまだ元気です!

年に一度、濃--いお酒を、軽ーーく飲む日がやってまいりました。

Dsc00793_2

料理の準備は用意周到に、司会進行はその場の雰囲気で、、、

 

Dsc00794

暗く、ひっそり、怪しげな、どろどろー。

家でお酒を整理していて、順番に出てきたお酒、選出理由、特になしです。

白鷹樽酒21BY

美波太平洋19BY

十旭日22BY

村祐21BY

風の森22BY

奥播磨21BY

薄桜19BY

国乃長19BY

国乃長を見ると、大阪時代のことが思い出されます。箕面も茨木も、田んぼが広がり、暇つぶしにぶらぶらするには最適でした。

濃い酒に、脱線気味の料理でした。

助宗鱈の子

ひいか旨煮

鰹とさごしの漬け

はたはたの柚庵焼

根菜の茶碗蒸

昆布と鰹の出汁で頂く水餃子三つ葉多め

蓮根餅

サンダーバード松坂ポークのステーキ塩きつめと新じゃがでフライドポテト

舌平目の唐揚げ

肉団子トマト鍋

マイブームは柚子の香です。

Dsc00795

鴨川は渋かったです。それではまた明日、月曜日と申し上げたいところですが、お休みいただきますね!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

デキャンタージュの旅@箕面

箕面駅すぐ北の、酒屋の誘惑をぐっとくらえると、なんと駅に足湯が出来ていました。

Dsc00332

有料です。箕面の滝の水で足水したため、ここはまた今度で。



Dsc00333
レンタサイクルで萱野に。箕面を離れてからカルフールが出来たそうですが、やっとこれ田と思いきや、違う場所に生まれ変わっていました。


御堂筋、止々呂美を見渡すことが出来ます。千里中央からこちらに延伸したとしたならば、箕面凄いですね。

Dsc00334

台湾ラーメン徹はまたこんどで。


Dsc00335
帰り、久しぶりに銀なべに寄りました。残念ながら、今日は丹沢山と綿屋はないです。

久しぶりの箕面、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)